インドネシアの大規模社会的制限(PSBB)で不要不急の外出ができない今日この頃。
妻も筆者もテレワーク、子供はオンライン授業で日々を過ごしているわけです。
それ以外の時間は、Youtube・日本のテレビを見たり、本を読んだり。
自粛生活が1か月以上を過ぎ、さすがに飽きてきた感が出てきたので、
何か新たなツールを導入を考えていたところ、
皆さんご存じのNetflixを現地で試してみることにしました。
海外でNetflixを契約すると何が問題か?
オンデマンド配信系業者は、
U-NEXT、ABEMA、FODプレミアム、Amazonプライム・ビデオ、Huluなど様々、
月額〇〇〇円とかで視聴できるのですが、
海外在住者にとってネックなのが、ネットワークとコンテンツの問題。
著作権等の観点から、海外のネット環境では日本と同じように視聴できない。
また視聴できたとしても、コンテンツが日本で配信されているものと全く違う。
Amazonプライム・ビデオは海外でも視聴可能のラインナップがありますが、
どちらかというと大人向けの内容。
コンテンツの一例はこちらから
結局、インドネシア(海外)で契約してみてどうなのか?
結論、めちゃくちゃイイ。使える。家族大喜び。
じゃ具体的に何が良いのか悪いのかを具体的に見ていきたいと思います。
メリット
日本語音声が充実(全てではない)
これが一番の驚きでした。
大人向けの映画、ピクサー系の子供向け映画など、新しいものから旧い作品まで
日本語音声に対応しています。
海外ドラマについては、
日本語対応しておらず、英語音声・英語/中国語/インドネシア語字幕という状況です。
正直インドネシア版Nilfixは、海外だと日本語音声は期待できないだろうな、
と思い込んでましたが、実際に使ってみると日本語対応のコンテンツが多いです。
思い込みは発見を妨げますね。。反省。
比較的新しいものから名作まで、日本語に対応しています。
日本のアニメ充実
ジブリ作品、エヴァンゲリオン、鬼滅の刃、デスノート、進撃の巨人、Netflixオリジナルアニメなどなど。
デメリット
日本語字幕には非対応
英語・中国語字幕に対応しています。
日本のドラマは無い(邦画は限定的)
これは著作権の問題でしょうが、日本のドラマ・邦画は期待できません。
(数は少ないですが、数作品は視聴可能です)
料金プランは?
料金プランは、Mobile・Basic・Standard・Premiumの4種類。
コンテンツに差はありませんが、
①HD視聴できるか、できないか
②同時視聴できる端末の台数
に違いがあります。
*我家では、Premiumを契約し友人家族と折半しています。
(こうすれば、月額IDR84,500で2デバイスまで、フルスペックを享受できお得)
ご参考まで。
(クリック拡大できます)
*サイトより引用
契約方法は?
1:Netflixのサイトにアクセス
2:契約プランを選択
3:アカウントを作成(メールアドレス・パスワードを設定)
4:支払方法の設定(クレジットカードの登録/VISA・Mastercard・Amexが使用可能)
視聴準備完了!
自宅用のネットワーク環境については、下記も関連記事です。
▶参考「インドネシアの自宅用インターネットのおすすめはつまるところ1つ」
視聴する方法は?
1:スマホ・タブレットで観る。 ⇒ アプリをダウンロード+アカウントにログイン
使えるデバイスはこちらをご参照ください。
VPN接続は必要なのか?
VPN接続で視聴することも可能ですが、
ネット環境・速度にかなり依存する(映像が荒くなる・止まる)ので筆者はやめました。
どうしても日本のコンテンツをみたいという方は、VPN環境が必要となります。
(*VPN接続については、ネット上に山ほど情報がでてますのでそちらを参照ください)
まとめ
それでは、今回の記事のまとめです。
*インドネシア版Netflixでも十分使える。
*日本アニメ作品が充実。
*邦画・日本語字幕は諦める。
Netflixでお家ライフを充実させてみてはいかがでしょうか?
自宅用のネットワーク環境については、下記も関連記事です。